先ずは天板の材料選び。。。


並べ替えたり、引っくり返したり、木目を見たりしていろいろ悩み削ってみる。。。



木目を合わせて、幅を整えて再度確認。。。これで行きましょう。。。
板と板を矧ぎ合せる場合、通常、板と板の間には核(さね)やビスケットを入れます。
ボンドの接着面積を大きくして、強度を増す為です。
うちでは、さらに強度のあるドミノチップを使用しています。。

左がビスケット。。右がドミノチップ。。

ドイツ製のこの電動工具は、チョイと値が張りますがいい仕事します。。

ボンド付けして圧着している状態。。丸1日放置プレイ。。
この後、加工にはいります。。。
そして、長年使用しているジェットヒーターの燃料タンクから燃料漏れが・・・・・。。
確認してみると、小さい穴が・・・。。

旭川ノースブロスに持ち込んで相談。。。エポキシ樹脂で塞いで様子を見ることに。。。

ベルトサンダーで塗膜を削り、脱脂。。。

もう一ヵ所の怪しいところも。。。


USA製エポキシ樹脂。。。

2液を混ぜて。。


モリモリ盛りました。。。5分程で硬化。。多分これで大丈夫。。。
明日、燃料を入れて確認。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
札幌の木心庵という銘木屋の社長が大分前に亡くなっていたと、以前、そこで働いていた方に聞いた。。
全然、知らなかった。。。ご冥福をお祈りいたします。。
もう随分前だけど、ここで行われた展示会に出展したことがある。。
独立したての頃。。。
出展したのは今でもウチのベストセラーのRBスツール。。

その時からは(この画像よりも)もうチョッとスマートになっているけど・・・。。
右も左もわからなく。。もちろん金も無く。。コネも無く。。やる気と不安しかなかったそんな時だったなぁ~。。
出展料無料だったなぁ~確か。。口の悪い社長だったけど、言っていることは的を得ていた。。
多分10年ぐらい前のこと。。アっという間だなぁ~。。
あの時、出展していた人たちは今でもがんばっているのかな。。
人見知りだから踏み込んだ話はできなかったけれど、もうちょっと、繋がっていればよかったな。。
初心忘れず明日からがんばりますか。。。
スポンサーサイト