ラグビーワールドカップも南アフリカの優勝で幕を閉じ、
首里城が焼け落ち、東京オリンピックのマラソンが札幌になったり、
身体の内も外もメンテナンスが必要になってきて、
そんな中でも、冬支度はほぼ終了しました。。
同級生に無理を言って、札幌で検査三昧の今日この頃です。。
検査の合間に、知り合いの展示会を観に行ったり、フィン・ユールの展示を観に行ったり、
いつもお世話になっているさいとうギャラリーに挨拶に行ったら、彫刻の展示会もやっていて
今まで見てきた彫刻の中では、自分にフィットする感じで良かったです。。
お隣のセントラルでは知り合いの10人展をやっていて、船木さんや清水君や北尾さんとスッカリ話し込んでしまいました。。
その会場の隣も彫刻の展示。。
でも、あまりフィットする感じでは無かったな。。
しかも、会場のど真ん中にテーブルとイスを置いて、知り合いとずっと喋っている風情はチョイ嫌な感じでした。。
経歴はスゴイ人らしかったですけども。。
自分もあーゆー感じにならないように気を付けなくては。。
正義観とか道徳観とか倫理観とか全部揃っているヒトは稀だけど、
ヒトとして何か大切なモノが欠落してるんだろうな、とその大先生を見て想ってしまいました。。
そんなヒトは大抵、資格とか権限とか持っているから、
世の中絶望的になるよなぁ~。。
この町も似たような感じで、農家にしろ商工会にしろそんなヒトが我が物顔。。
私もイジワルされている。。
でも、どんなに自分にメリットがあろうが、そんなヒトの口車には乗らないし、靡いたりもしない。。
それぐらいの小さな矜持は持ってるつもり。。
世の中や自分の廻りは嫌な事だらけだけど、そんな感じも続かないでしょう。。
嫌な事の次はイイ事が待っているはずだから。。
若いころ、PUNKミュージックに心奪われ、その精神性に心震わせた感覚は今でも変わらない。。
歳をとっても、反骨精神だけは失いたくないですな。。
もうチョイ療養してから寒いワッサムに帰りますかね。。
スポンサーサイト